工事実績(事例集)

2023.12.11

2025年大阪・関西万博【静けさの森】植樹工事(万博記念公園)

2025年大阪・関西万博で、会場中心部に設置される【静けさの森】の植樹工事に我々、中野重機も携わらせて頂きました。

当日は1970年に開催された大阪万博の会場跡地・万博記念公園から【第1号】となるモチノキを移植。

他にも大阪市内の各緑地公園などから計約1,500本を植樹し、

万博テーマ【いのち輝く未来社会のデザイン】に沿って生命力あふれる自然の中で憩える場を目指すそうです。

 

今回、使用したクレーンは25tラフタークレーンです。

樹木重量が約1.5tもあり密度の高い樹木ということが改めて知る事が出来ました。

 

別日には約4m~8mほどの樹木を複数本移植しており、

日々着々と夢洲万博開催に向けて間伐予定の樹木を移植しております。

 

これからも植樹工事の進捗を更新させて頂く予定で御座います。

2023.11.07

屋上砂場揚重作業(枚方市保険センター)

今回は地元枚方市での揚重作業をお伝えさせて頂きます。

枚方市保健センター屋上に設置されております砂場の砂搬出作業です。

 

こちらの施設では地域の子育てイベントなどが多く開催されており、

屋上にはプールや砂場がある為お子様たちが普段から楽しく遊ばれているのだと想像する事が出来ます。

 

今回、使用したクレーンは20tラフタークレーンです。

20tラフタークレーンでの作業を決めた理由として現調で採寸をしてCADを作成し、クレーンの性能表と見比べた結果から判断をさせて頂きました。

歩道と車道には段差があったためアウトリガーで高さを調整し車体を水平に保ちます。

またアウトリガーを歩道に直接張り出すと割れてしまう可能性があるので鉄板を敷き作業に取り掛かります。

 

屋上では作業員の方々がトン袋へ砂を八分を目安に詰めてくださってます。

そして準備ができたものから揚重搬出を進めていき今回も無事に作業を終える事が出来ました。

 

 

次回は新しい砂を搬入させて頂く予定で御座います。

2022.12.19

枚方巡業楊重作業

2022年12月12日に枚方の枚方総合体育館で開催された枚方巡業、新型コロナウイルスの影響で大阪では5年ぶりの開催になりました。

企画としてもかなり練られた内容でした。1つは相撲甚句で江戸時代末期から続く七五調の独特な語り口が魅力の囃子歌でした。

続いて初っ切りという禁じ手を面白おかしく紹介する見世物で大人から子どもまでとても楽しめました。

そして最大の見どころは何といっても取組、いつもは画面越しで見ていた力士の方々が目の前で繰り広げる熱戦、かなり衝撃を受けました

その中でもお隣の寝屋川市出身である宇良幕内も参加していました、皆さんも是非応援して上げてください。

今回の枚方巡業にあたり弊社もクレーン作業をさせて頂きました。

2021.12.23

毎年恒例!!門松設置

毎年恒例の寝屋川市にある「成田山大阪別院 明王院」で門松設置作業が今年から工事の為、数年間中止となりました。
オペレーターの中でもこの作業が今年の終わりを告げるように感じる方がおられたりと毎年の恒例だったので残念です。
昨年の作業の様子となりますが載せさせていただきます。また工事が終わりさらにパワーUPした門松が設置されることを期待しておきます。
弊社で作業を行った際にはまた載せさせていただきます。

1

2021.07.31

樹木移設作業

2021年7月樹木移設作業

枚方で樹木の移植作業を行いました。
地盤が弱いところだったので弊社の敷鉄板を8枚運搬し据付を行いました。
16tラフタークレーンを使用して作業をおこないました。とても立派なマツでした。
樹木の移設作業は何度見てもドキドキしてしまいます。
建設揚重だけでなくもっと造園・土木の記事も書いていこうと思います。

  

           ①据付                        ②揚重                         

                   ④積込

          ③旋回

                  

     ⑤ 運搬準備完了                         ⑥据付作業

    

2021.05.15

カルバート据え付け作業

2021年5月半ば

弊社の保有する車輌の中では一番大きな25tラフタークレーンを2台使用しカルバートの据え付けを行いました。

道路使用許可の兼ね合いで夜間作業で行いました。
ラフタークレーンの作業内容としては一台は高圧線越しに品物を仮置きし、もう一台で電話線の下から荷取り、据え付けを行いました。
両作業ともに揚重する際にブームが線に触れることのないように無線機で合図を行いながら慎重に作業を行いました。
クレーンでの作業は全二日工程で合計12個のカルバートを据付ました。

                       

      

株式会社 中野重機

本社:大阪府枚方市東香里元町10番55号


枚方車庫:大阪府枚方市津田北町1丁目30-25


※御来社は枚方車庫までお越し下さい。


TEL:072-854-0955  FAX:072-896-8894

建築業許可:大阪府知事(般) 第94858号 とび・土工工事業

公共機関でお越しの場合
電車 JR学研都市線 藤阪駅または津田駅から 徒歩約11分
バス 京阪バス(枚方市駅南口行→津田中学校前下車) 徒歩5分
御車でお越しの場合
国道1号線、池之宮北交差点を国道307号線、京田辺方面に約2.6km
ページトップへ